Diary 2010. 10
メニューに戻る
10月9日 (土)  ポップコーンで

今日は、友人夫婦と一緒に、高津にあります「ポップコーン」で食事をしておりました。

http://www.kawasaki-city.com/popcorn/

食べたのは「秋ディナー」です。

http://www.kawasaki-city.com/popcorn/k-d/index.htm

友人の奥さんは、初めての来店でしたが、料理は気に入ってくれたようです。

最初に出てきたサンマのスモークが美味しかったようです。

確かにスモークが強めに掛かり、更に、ゆず胡椒で味を付けてあるので、サンマ独特の青み魚の臭いというのが全くありませんでした。

鹿肉のローストは、柔らかい・・・以前、食べた時は、何かぱさついた感じがあって、実は余り鹿肉は好きではなかったのですが、昨日の鹿肉は本当に軟らかく、肉に味がありました。

ボルチーニ茸とクスクスのスープは、濃いめの味で、フランスパンとの相性が良かったですね。

白身魚のムースは・・・フレンチの定番で、優しい味でした。

ホロホロ鳥も柔らかくて肉の味が良かったですね。 赤ワインのソースもそれほど濃厚ではなく、肉の味を消してしまう事もなく良かったです。

デザートは・・・・見た目が華やかでした・・・・(;^_^A アセアセ…

結局、午後8時まで店におりました。

この店は、土曜日の午後7時なりますと、アコーデオンの生演奏が始まるのです。

友人の奥さんは初めてで、この余興をとても気に入ったようで、2曲、演奏を頼んでおりました。

その後、その友人を家まで送っていき、更に2時間、家に上がり込んで、お茶をごちそうになりながら、話し込んでしまいました。

結局、家に帰ったのが12時でした・・・

20101009-1.jpg



10月12日 (火)  せんざん、本店

今日は、用事があって二俣川の運転免許試験場まで行っておりました。

あ・・別に、違反で捕まったから、とかではありませんので・・・。

で、帰りにちょうど仲町台を通るもので、以前、Gおじさんに紹介をして貰いました「せんざん・本店」に寄って昼ご飯を食べてきました。

http://www.senzan-honten.jp/

色々と盛りだくさんのコースがいいか、という事で・・・2,600円のコースを奮発しまして・・・

でも、これにして大正解でした♪

最初の付き出しが、「柿なます」と「ぎんなん豆腐」(写真、1段めの左)。

器はちゃんと冷えていて、ぎんなん豆腐はまったりしていました(*^。^*)

次が生のずわい蟹の刺身(1段目・右) ねっとりとした蟹の味わい。 昨年、富山に行った時に食べて以来でした。

3番目が「えびしんじょ」(2段目の右)。 しんじょの中身はえびの香りが良かったですね。 出汁も効いていて、それに大根おろしが入ってみぞれ煮のように・・・

ただ・・揚げてある外側の皮、というのでしょうか・・食感がカリカリしていておもしろいのですが、何で出来ているのか・・分かりませんでした・・・(;^_^A アセアセ…

次が「豆腐の寄せ物」と「焼き蟹」(2段目・左)

豆腐は・・・これまたねっとりとして、豆腐以外の物も入っているようですが・・・何が入っているのか聞き忘れました・・・

焼き蟹には、蟹味噌と卵黄か何かのソースを、その身に塗って焼いてあるようで、コクがあって美味しかったですね。

そこでちょっと一休み、ということで、野菜サラダが。(3段目、左)

レタスを中心にした野菜がぱりぱりで冷たくて良いですね。 それにごまドレッシングが掛かっておりました。

で、最後が食事(3段目・右)

天ぷら、寿司、土瓶蒸しでした。

天ぷらは・・・秋の野菜を中心に、エビ、キスなどオーソドックスな物が。

寿司は3貫。 土瓶蒸しは、エビ、蟹、鶏肉、三つ葉、エノキ、お麩、などが入っていました。 出汁は薄味で・・・それにスダチを搾って、さわやかに(*^。^*)

デザートは、ゆずシャーベットにウーロン茶(4段目)

これで、お腹いっぱいに・・・♪

20101012-1.jpg



10月19日 (火)  中村孝明・有明店にて。

今日は友人と昼ご飯を有明で食べておりました。

店は「中村孝明・有明店」です。

http://r.gnavi.co.jp/g252202/

先 附  菊花と青菜のお浸し 
      占地茸 とんぶり 酢橘絞り汁 (一段目、左)                                    
温 物  フォアグラの温豆腐
      人参と鱶鰭の餡かけ (一段目、右)

造 り  戻り鰹 烏賊
      あしらい一式 造り醤油 (二段目、左)

本 体 (口取り) 各種盛り込み
          季節の草木と共に
    (猪口)  渋皮栗リコッタチーズ和え 柘榴
          生胡麻豆腐 胡桃味噌 柚子
    (揚物)  海老と帆立の蓑揚げ
          エリンギ茸 青唐 葛素麺
           レモン 紅葉卸し 煎り出汁
    (煮物)  蕪スープ煮
          菊花餡 三つ葉 生姜 (二段目、右)
               
食 事  本日の炊き込みご飯
      味噌汁 香の物 (三段目、左)
          
デザート 栗プリン
      焼き栗 バニラアイス (三段目、右)

味は・・・美味しかった・・・の一言です(*^。^*)

で、その後、ちょっとぶらぶらしてから、地元に戻り、前から入ってみたかった、「コメダ珈琲店」に入りました。

ここは、以前、私が給油していたガソリンスタンドだったのですが、コメダに入ると・・・その時の店長さんがいました・・・(;^_^A アセアセ…

今度は、制服が違いますが、いつもの元気な声で「いらっしゃいませ!」で、次に「お久しぶりですね」と・・・。

危うく「満タンで」と言いたくなって・・・

実際、ここの料理はでかいです。 カツサンドを頼んだのですが、15cmはあります。 

それに厚みもすごい・・・

ほとんど、私の胃袋は満タンになりました・・・(;^_^A アセアセ…

写真、4段目、左がそのカツサンドです。 頼まれる人はご注意下さい。

それに、私の個人的な好みを言わせて貰うと、もう少し、ソースを減らして貰った方が、カツ自体の味を楽しめるかな、と思いますが、これは好みの問題なので。

写真、4段目、右は、「シロノワール」の小です。

これも美味しかった(*^。^*)

20101019-1.jpg 20101019-2.jpg 20101019-3.jpg



10月21日 (木)  新しいパソコン

父親の使っていたパソコンが壊れました・・・(;^_^A アセアセ…

正確に言いますと、既に壊れていたので、私が5年前に入院した時に病院で仕事に使っていたノートパソコンを貸し出しておりました。

が・・・それも、今朝からキーの反応が悪くて打てない字が多数・・・。

仕方なく、買い換えを含めて、様子を見に、ヨドバシへ。

最近はノートパソコンが主流のようで、デスクトップタイプは余りないのですね。

それでも、安いのがありまして・・・

LENOVOというメーカーをご存じでしょうか?

私も名前だけは知っていたのですが、そこのパソコンで5.9万円の物があるのです。

CPUは、AMDのアスロン・・・メインメモリーは2ギガ。 ハードは320ギガ。

DVD-Rも付いて、無線ランも入っているとの事。 ディスプレイは20インチ・・・

安い! (台湾製か?韓国製か? と思って係の女の子に聞いてみると・・・「IBMです」という答えが・・・(;^_^A アセアセ…)

IBMってパソコン業界から撤退したのでは?と思ったのですが、色々とあって、まだやっているようです・・・

Thinkpadもまだ売っている、と言っておりましたし・・・

とにかく、父親は、ほとんど文章を打つだけなので、これでいいか、と思い、電話で確認してから購入に。

配達は費用が掛かる、というので、ケチな私は持って帰る事に・・・f(^ー^;

一応、IBMという事で、それほど心配はしなくなったのですが、それでも、パソコンだけは何が起きるか分からないので、5年間の保障を入れて、ウィルスソフトを買いました。

その後は、いつもの中華を。

今日は、鳥の唐揚げ、豆板醤ソース炒めでした。 甘辛のソースがカリカリの唐揚げに絡みついて美味しい(*^。^*)

それを食べてから家に戻り、セッティングに。

モバイルパソコンで経験していたとは言え、ウィンドウズ7は認識が早くて楽ですね♪

と、言っても、全て終わるのに、やはり2時間以上、掛かりましたが・・・(;^_^A アセアセ…

写真の上が、その購入したパソコンです。

下は、いつものランチです。

20101021-1.jpg 20101021-2.jpg