[ ワード検索 ] [ 携帯対応 ] [ 管理 ]    


表示モード (クッキーに記憶されます)



画像タイトル:img20160314061357.jpg -(67 KB)

無題 名前: 管理人 [2016/03/14,06:13:57] No.18003 返信 (t)
先週の木曜日、久しぶりに「とんでん」に行くと、メニューが若干、変わっておりました。

私の好きな温野菜のサラダが消えてしまっており、代わりにアボカドとクリームチーズのサラダになっておりまして・・。

これは・・・オーダーすることは無いかな、と・・・。

アボカド・・嫌い、という訳ではないのですが、選択肢の中にあった場合、率先してはオーダーはしません。

で、この日、頼んだのはランチメニューで変わっていた、刺身と豚肉のソテー、それに揚げ出し豆腐、ミニシーザーサラダの付いたお膳で950円を。

刺身は2切れづつ2種類だけ・・ちょっと物足りない・・。

豚肉のソテーは甘辛く、そして香ばしく焼き上げてあり美味しかった♪

とんでんのメニューに北海道の豚丼、というのもあるのですが、これと同じ味付けならば、丼でガッツリ食べたい味でした♪

茶碗蒸しは付いていないので、ジャンボ茶碗蒸しと、ラージサイズの烏龍茶をオーダーして、のんびり食事ができました。


無題 名前: 管理人 [2016/03/03,13:53:56] No.18002 返信 (t)
アメリカの大統領選挙、共和党はトランプが優勢のようですね。

アメリカのマスコミは躍起になってトランプを追い落とそうとしているようですし、日本のマスコミは「なぜトランプが走るのだろう?」と不思議に思っているようですが・・マジですか?

簡単でしょ・・。

あれ・・・アメリカ人の本音を言っているから票が集まるだけですから。

どんなにきれいごとを言っても、アメリカ人には差別意識はあります。

それを非難している訳ではないです。

そういうものだと思うからです。

それが生活に余裕のある時は顔を出しませんが、みんなの生活が落ち込んできて、余裕がなくなってくると、本音が顔を出してくるのです。

それを巧みにトランプが突いてきているのでしょうね。



無題 名前: 管理人 [2016/03/03,13:50:03] No.18001 返信 (t)
家の録画システムが少し変わりました。

3年ほど前に購入した東芝レグザのブルーレイレコーダーがもう壊れました。

時々、録画に失敗していたのですが、最近では、録画した映像をDVDに落とそうとすると、「再生しかできません」と表示され、突っぱねられます。

もちろん、ダビング可の映像で、です。

更に、その後、毎週録画していた番組も録画されておりません。

こりゃ、買い替えないとダメかな・・・と。

やはりテレビとの相性もあるのでレグザにするか・・・。

いま、二階の自室に付けている6番組24時間勝手に録画してくれるハードディスクレコーダーが便利なので(ブルーレイもDVD録画もできません)、DVDが付いているタイプにしようか、と。

ところが、金額が安くても11万円・・・。

悩んでおりました。

じゃあ、イッツコムのケーブルを入れたときに付けたレコーダーを新しいものにするか・・。

と、これも見てみると・・・13万円。

どっちにしようか・・・ここのところ迷っておりました。

すると、ちょうど定期メンテでイッツコムの人が来たので、色々と話をしてみると・・

固定電話もインターネットもイッツコム経由になっていますよね? それだと、13万円のブルーレイレコーダーをレンタルすると月々2,700円ほど掛かるのですが、それがチャラになります、と。

更に、インターネットのモデムも無料で最新型の速いタイプに変えてくれる、とのことでして。

このモデム、それ自体に無線ランが内臓されているので、今までのように更にルーターを付けなくても無線で飛ばせます。

結局、全ての工事をして、レコーダーを新しくし、モデムも新しくしても、費用はタダです。

更に月の支払いも4,000円ほど安くなりました♪

やはり最新型のせいか、ネットも高速ですし、録画も簡単にできるようになりました。



画像タイトル:img20160303134056.jpg -(60 KB)

無題 名前: 管理人 [2016/03/03,13:40:56] No.18000 返信 (t)
今日のランチは、やよい軒で「チキンカツ」と「卵焼き」を食べてきました。

ちょっと量を加減しまして、今までならば必ずご飯をお代わりしていたのですが、今日は普通盛りを1杯でお終いにしました。

通常のソースと和辛子で食べるサクサクのチキンカツ・・美味しいですね。

余ったタルタルソースは、千キャベツに付けて食べました♪

火曜日は、これまた久しぶりに鳳凰閣2へ行って来ました。

何ヶ月ぶりでしょうか・・。

店に入ると・・・ウェイトレスの女の子が見たことのない子に・・。

この時点で既に嫌な予感が・・。

油淋鶏が食べたくて行ったので、その子に「油淋鶏で定食にして」と頼むと・・・できません・・・との返事が・・。

嫌な予感的中。

「え? 以前は大丈夫だったけれど・・ダメなの?」と再度、聞いてみると・・・

「通常価格に200円プラスすれば定食になります」と。

まぁ、通常でも900円ほどなので1,100円で食べられる計算にはなるのですが、今まで大丈夫だったものがダメになるのって・・お金の問題でもないので・・。

仕方なく、それほど食べたくはなかったのですが、ランチメニューの中にあった肉団子にしました。

これ・・・甘いんですよね・・・味付けが・・・。

最悪、卓上にあるラー油を掛けて食べるか・・と覚悟はしておりました。

実際、料理が来て、食べ始めると・・・それほど甘くないんです。

そのままでごはんが進みまして、それは一安心。

食べ始めると、先ほどの女の子が来て「これ・・・サービスです」と、味付けの半熟卵をくれました。

他にもお客さんが居たのですが・・どうやら私にだけのようです・・・。

ちょっと面喰いましたが、ここはありがたく頂戴することに。

食べ終わって、会計をしていると、そこに顔見知りの料理長が出てきて、中国語で女の子に何やら言っておりまして。

私は「分からないよ・・・何?」と笑いながら聞くと、女の子が「すみません、常連さんだったんですね」と。

常連さんと言われるほどではないですし、ここのところ来ていなかったので何とも答えに窮しておりました。

すると料理長が、「油淋鶏、すみません。今度からちゃんと作りますから大丈夫ですよ」と。

良かった、今までと同じにしてくれるんだ、と♪

実は火曜日に鳳凰閣に行ったのは、今週末の土曜日と来週末の土曜日、宴会を入れて貰いたかったからなんです。

電話でも良いのですが、以前、それで予約をしたらしい人が来て、全く予約が入っていない、というトラブルを見ていたので、できればメモを渡したかったので行きまして。

今週末は5年ぶりでしょうか・・・大学時代の友人たちと食事でして、来週末は高校時代の友人たちとのランチです。


画像タイトル:img20160302220436.jpg -(55 KB)

無題 名前: チー [2016/03/02,22:04:36] No.17998 返信 (t)
よいちょ
>> 無題 名前: 管理人 [2016/03/03,13:30:22] No.17999
パピ、大きくなったようですが・・こう見ますと・・細いですね・・(;^ω^)

避妊手術の時に剃られたピンクのお腹がまだ目立ちますね。


無題 名前: 管理人 [2016/02/29,14:37:13] No.17997 返信 (t)
ここのところ、totoのサッカークジが当たります。

と、言いましても・・大した額じゃないのですけれど・・。

先々週はBIGで570円が1本。

先週は、同じBIGでやはり570円ですが2本当たりました。

当たりの確率としては結構いいのですが・・何しろ・・額が・・(^-^;

やはりまぐれでもなんでもいいので6億円・・・お願いしたいですね・・(;^ω^)


画像タイトル:img20160225150350.jpg -(61 KB)

無題 名前: 管理人 [2016/02/25,15:03:50] No.17996 返信 (t)
常連客のお通ちゃんです。

今朝も、起きてきたら、ご飯が無かったようで、こうやって玄関の外にきちんと座って、家の中を覗き込み、私が来るのを待ってくれています。

キャットフードを入れてやると、美味しそうに食べ始めました。

外は寒いだろうから、できれば家の中に入れてやりたいのですが、なかなか触らせてもくれません。



画像タイトル:img20160225150044.jpg -(189 KB)

無題 名前: 管理人 [2016/02/25,15:00:44] No.17995 返信 (t)
甥っ子の結婚式での料理です。

先付は、ウニと湯葉です。 冷製仕立てでした。

2品めはフォアグラ。

3品目はトマトソースベースの洋風茶碗蒸し。

お造りはマグロとブリ。

次が鯛の塩焼き。

メインが牛のひれ肉をポン酢で。

ご飯は、赤飯とハマグリの吸いもの。

デザートは、パンナコッタ、抹茶アイス、果物でした。

やはり年寄りが多いせいか、ちゃんと和洋折衷で微妙な構成になっていました。

それでも、私の父や、兄嫁のお母さんは、全部食べられず、私や、(お母さんは)孫に渡して食べて貰っておりました。



画像タイトル:img20160225145300.jpg -(90 KB)

無題 名前: 管理人 [2016/02/25,14:53:00] No.17994 返信 (t)
先週の日曜日(21日)、甥っ子の結婚式に参列してきました。

確か・・結婚式への参列は・・15年ぶりでしょうか・・。

礼服は、最近は葬式ばかりに使っていたので、久しぶりにお祝いごとに使えました。

場所は、川崎駅前にあります日航ホテル。

両家の家族だけなので小じんまりとした式と披露宴(と、言いますか食事会)でした。

ホテルにあるチャペルで人前結婚式でして、神父さんも神主さんもいません。

午後4時から1時間ほどで終わり、その後、食事会に。

本当に歓談するだけののんびりした会でしたが、唯一、下の甥っ子と、その従弟が歌を披露しました。

3枚目の写真がそれです。 向かって左が私の下の甥っ子で、右は従弟。

どちらも180cmを超えているでかいやつらです。

従弟の子は、私の後輩で早稲田に通っています。 歌が上手いので「グリークラブに入っているの?」と聞くと「混声合唱団に入っています」とのことでした。

なるほど・・どうりで。

甥っ子は、趣味でバンドを組んでコンサートなどをやっているので気が合うみたいです。

曲は、一青窈の「ハナミズキ」と、フランクシナトラの「マイウェイ」を。

その程度の余興だけで、あとはのんびり食事を楽しめました。

私はタクシーで行ったので数年ぶりに酒を飲みました。

乾杯のビールに始まり、ウィスキーの水割りを4杯。

昔ならばどうということはないのですが、さすがに数年飲んでいないと、効きました・・・。

でも、気分が良かった♪

今週末の土曜日は、甥っ子の奥さんになった女性の故郷の北海道で、あちらの親戚を集めて、披露パーティーを札幌でやるようです。

兄夫婦は参列するようです。


画像タイトル:img20160225144324.jpg -(103 KB)

無題 名前: 管理人 [2016/02/25,14:43:24] No.17993 返信 (t)
だいぶさぼっていたので写真がいつ写したか・・忘れちゃいました。

確か・・先週の土曜日だったと思います。

とんでんのランチです。

天丼にし、茶碗蒸しをジャンボにし、味噌汁を潮汁に。

更にオニオンサラダとラージサイズの烏龍茶をオーダーしました。

潮汁は、ワタリガニが半身(小さいし身は食べられません。出汁用みたいです。)と、ハマグリが1つ、あさりが2つ入っています。

良い出汁が出ていて美味しいのですが、他の醤油の濃い味を食べると、その微妙な出汁のうまさが消えてしまうので、できるだけ他の物を食べる前に飲みます。

オニオンサラダは初めて頼みましたが、金額が380円なのでたいして量が無いだろう・・と、勝手に思っていたのですが・・来てみたら・・ものすごい量の玉ねぎが・・・。

ただ、綺麗にさらして辛みが無く、甘味が強くて美味しいので、バクバク食べることができました。

ドレッシングは同じ玉ねぎで作られたドレッシングにしました。さらし玉ねぎとの相性はばっちりでした。

今日も行ったのですが、お楽しみ膳にしました。写真はありません。


削除方法
◆管理人: 削除対象の左欄をチェック(複数指定可)、専用パスワードを下欄に入力し、「削除」を押す
◆投稿者: 投稿に用いたパソコンでアクセスし、自分の記事の左欄をチェック、そのまま「削除」を押す(パスワード不要!!)





   ページ指定:[ 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 / 20 / 25 / 30 / 35 / ]

FREE imgboard v1.22 R6.1q for youTube/iPhone/iPad !!