[ ワード検索 ] [ 携帯対応 ] [ 管理 ]    


表示モード (クッキーに記憶されます)



画像タイトル:img20170523140417.jpg -(93 KB)

無題 名前: 管理人 [2017/05/23,14:04:17] No.18367 返信 (t)
今日のランチは・・・。

今週のランチメニュー、また変わっておりました。

セロリとイカの炒め物や、木耳と豚肉の卵炒め、鶏肉のレモンソース掛け、それにちょっと光ってしまって見えませんが、6番は「水餃子ラーメン」ですが、これも初めてのメニューです。

ちょっと悩んだのですが、以前、夜に行って食べたことのある鶏肉のレモンソース掛けにしました。

これは、鳥のから揚げに、レモンソースを掛けてあります。 どちらかと言うと甘目のソースですが、レモンの酸味で甘味もそれほど気になりません。

下に野菜が敷いてあり、それにもソースが染みて、美味しく食べることができました。

点心は、後から来たのですが、今日は揚げ春巻きでした。


画像タイトル:img20170521073959.jpg -(52 KB)

無題 名前: 管理人 [2017/05/21,07:39:59] No.18366 返信 (t)
昨日、EKスペースの2年半めの点検に行って来ました。

問題は何もなく終わりました。

その時、担当の営業マンに3年目の車検について色々と聞いてみました。

何しろ、33台(かな?)の愛車の中で過去に車検を通したのはパジェロミニ1台だけでしたから・・・

どうやるのかも忘れてしまって・・。

税金と車検の一番簡単な整備・調整を入れると8万円ほどで終わる、とのことでした。

但し、エンジンオイルやワイパーブレードを交換すれば、それぞれの費用が上乗せされていく、とのこと・・・。

今回はおとなしく車検を通そうか・・考えております・・・(^_^;)


画像タイトル:img20170520172732.jpg -(64 KB)

無題 名前: 管理人 [2017/05/20,17:27:32] No.18365 返信 (t)
今日のランチです。

色々と悩んだのですが・・・・ニラと卵炒めにしました。

以前、トマトと卵炒めを食べたときに、思っていたよりも味が濃かったので、これも食べてみようかな、と思いまして。

トマトとの炒めの時は、ごま油やオイスターソースの味で、結構濃厚になっていたのですが、今回は塩と胡椒だけのようです。

それでもちょうどいい塩梅で、辛過ぎもせず、かと言って、薄くもなくてちょうどご飯のおかずに最適な味でした。

卵の量は相変わらず多いですね・・・卵4つか5つほどあるのではないかな、と思える程の量でした。



画像タイトル:img20170519091307.jpg -(73 KB)

無題 名前: 管理人 [2017/05/19,09:13:07] No.18364 返信 (t)
昨日のランチは・・・

黒酢の白身魚にしました。

簡単に言えば、酢豚の魚バージョンでした。

一緒に炒めてある野菜も、ピーマン、赤パプリカ、玉ねぎで、これまた同じでして。

ただ、単価の違いなのでしょうか・・・白身魚の量が酢豚の豚肉に比べて格段に増えておりました。

外はカリカリで、中はまだふっくらジューシー。 最後にタレをさっと絡めたようで、衣に汁が吸っていないため、揚げたてを食べられます。

白身魚もタラでしょうけれど、タラ独特の匂いもせず、良い感じでした。

ただ、やはりタレは甘い・・・。

卓上にある、自家製のラー油を適度に振りかけながら食べました。

これ、ある意味、スイートチリソースのようになって好きなんです。


画像タイトル:img20170517090713.jpg -(102 KB)

無題 名前: 管理人 [2017/05/17,09:07:13] No.18363 返信 (t)
昨日のランチです。

今週のランチメニュー新しいものが多いですね。

黒酢の白身魚も・・・黒酢酢豚の魚バージョンでしょうか・・・。

キムチチャーハンも、メインのメニューにも無いものですし・・。

今週は色々とトライしてみたいと思っています。

で、最初が、モツの味噌炒めにしました。

頼む前に不安だったのが、べたですが、モツが臭くないか・・。

ちゃんとした料理人ならば、当然、下処理を上手くやっているはずなので大丈夫かな・・・・と。

更に味噌味がくど過ぎるのもいやだな、と。

そんなことを考えながら料理が来るのを待っていました。

まず臭みですが、当然ありませんでした。

まぁ、丁寧に茹でこぼせば済むことなので、それほど心配はしていなかったんですけれどね。

味噌味は、それほどくどくも無く、最後まで美味しく頂けました。

香り的にはうっすらと八角の香りが。

これがきつすぎるのは正直嫌いなのですが、本当に微妙に香る程度で、逆にこれが食欲を増すほどでよかったです。

次の予定は木曜日のランチになるはずですが・・・。

さてどうするか・・・。

黒酢の白身魚も気になりますし・・・メインメニューでも注文できないキムチチャーハンも食べてみたいですね♪


画像タイトル:img20170513103514.jpg -(58 KB)

無題 名前: 管理人 [2017/05/13,10:35:14] No.18362 返信 (t)
木曜日のランチです。

同じく鳳凰閣のランチメニューから「カシューナッツとエビの炒め物」にしました。

これも初めて食べる料理です。

塩味のさっぱりした味でエビのプリプリとした食感とカシューナッツの食感の対比が楽しい料理です。

それ以外にも、鳳凰閣の特徴である色とりどりの野菜が入っていて、食べるのが楽しいですね。


無題 名前: 管理人 [2017/05/10,15:18:34] No.18361 返信 (t)
韓国の大統領選挙、終わりましたね。

誰がなろうがどうでも良いのですが、日本と締結した慰安婦像の問題・・白紙に戻そうとするようですね。

更に強制連行された人間の像まで作る、と言い出している始末です。

あれ・・本当に汚いですよ。

国家間で締結した条約に等しいものを、政権が変わったからなかったことにする・・・

呆れてものが言えませんよ。

まぁ、当然、日本側がそれを認めないのも承知してのことでしょうね。

するとどうなるか・・・。

像はそのままで、日本からふんだくった10億円も返さなくて良い、ということになり、結局は追剥と同じですよ。

あぁ、金ね・・・ってことですよ。

あれ? そんな御託を並べていた最低の人間がいましたね・・。

ですから、私は何度も言っているのです。

ならば1965年に締結した、日韓基本条約も破棄しましょうよ。

そうすれば、朝鮮で有事が起こった際に日本は何もしないで済みますから。

正直、朝鮮半島が韓国が統一しようが、北朝鮮が統一しようが・・・日本にとって、それほど重要な意味は無いと思いますしね。

何しろ今の韓国の反日感情は酷いですから、あんな国の為に日本の自衛隊が命を掛ける必要がありますか?

更に、北朝鮮が統一すると、すぐそばまで(それこそ済州島まで)北朝鮮の軍隊が来る、と恐れる人もいますが・・・

今の戦争は、ミサイル戦が主になりますから、距離的な問題はそれほど関係無いと思います。

つまり、今の北朝鮮の脅威が更に強くなることは地理的な近さとは関係ないのではないでしょうか?

更に、もし、韓国に与してから北朝鮮が統一すれば、それこそ日本を目の敵にするでしょうけれど、戦争になっても日本が一切、手を出さなければ、北朝鮮にしても、日本を攻撃対象にすることもなくなる、という訳です。

更にこんどの韓国大統領は北朝鮮にすり寄るようですから、そこで日本だけが北に強硬な対応をすれば、それこそ北は韓国は通り越して、日本だけを標的にする可能性すら出てきますから。

そんなバカな話は無いですよね?

ならば、一切、韓国との条約を破棄して、国交を断絶しましょうよ。

それをしたからと言って、まずほぼ日本には何も影響は無いので。

これは、左翼の連中も賛成してくれるはずですよね?

何しろ、現在、自衛隊の海外派兵の現実的な問題は、朝鮮半島情勢ですから。

海外派兵はダメだ、と強硬に言っている民進党はじめ野党の連中、マスコミも、韓国に与しなければ、当然、自衛隊の派兵の一番の可能性を潰せるのですから、もろ手を挙げて賛成するはずです。


画像タイトル:img20170510150050.jpg -(73 KB)

無題 名前: 管理人 [2017/05/10,15:00:50] No.18360 返信 (t)
昨日のランチはいつもの鳳凰閣ランチです。

食べたのは今週のランチメニューにあった「豆腐と野菜のピリ辛炒め」です。

これは・・・確か今まで一度も食べたことがないメニューです。

豆腐は、麻婆豆腐みたいにそのままではなく、一度揚げてあり、厚揚げのようにしてあります。

味付けも良いですし、美味しかった♪



無題 名前: 管理人 [2017/05/08,03:44:38] No.18357 返信 (t)
鳥さん殺人事件(?)のところでも書きましたが、土曜日は吉兆に行っておりました。

4月までの収支は、プラス10万円と、それほど大きく勝てておりませんでし。

で、火曜日に行った時には4万円使い、3箱の稼ぎで、それは換金せずカードに貯玉として残しておきました。

3箱なので・・・約21,000円ほどでしょうか。

土曜日は、その貯玉で遊んでおりました。

最初は「Another」と言う台を2台打ったのですが、全く当たらず。

2台で、16,000円分の貯玉を消費。

次に、最近、導入された北斗の拳の7に1台だけ空き台があったので、それにしました。

これが、2,000円で当たりまして♪

5連チャン。 更に打ち続け、208回転めで、また当たりが戻り、10連チャン。

13箱半残りまして、半箱だけ打って終了。

換金すると、ちょうど10万円。 貯玉で使ったのが18,000円分なので、82,000円の儲けになりました。


画像タイトル:img20170508033717.jpg -(115 KB)

無題 名前: 管理人 [2017/05/08,03:37:17] No.18356 返信 (t)
一昨日、昼ご飯を溝の口の中華で食べ、その後、吉兆へ行き、夕方4時頃、帰宅すると車庫の後方に何か落ちているのです・・・。

出る時は無かったはずなのに・・。

近づいてみると・・・鳥の死骸でした・・。

それも、いつも朝、明るくなると10羽ほどで、玄関先に置いてある猫の餌を食べにくる鳥と同じでした。

最初は、自然死(?)なのかな・・・と、思ったのですが、よく見ると・・お腹から血が出ていました。

どうやら、猫にやられたようです・・・。

今のところ、ウチに来る猫は5匹。 鯖トラの「お通ちゃん」、キジ白の「ツッキー」、キジ白でも頭の色がいわゆる「八割れ」になっている「タマちゃん」、全身白ですが、頭とおなかにスポット的にトラになっている「そよちゃん」、茶トラの「のぶめさん」の5匹です。

誰かな・・と、思いながら家に入ろうとすると、目の前に「そよちゃんが」座っていました。

思わず・・・「おまえがやったの?」と聞いてみたのですが、彼女は、目を細めてじっとこちらを見ているだけ・・・。

口元に血とかは付いていないので、犯人じゃないのかな? と・・。

それで、月曜日に生ごみの回収があるので、その時に片づけようと思ったのですが、昨日の朝、カラスが鳴いていて、どうやら地面に降りているようです・・・それも殺人現場(?)で・・・。

やばい! そうだカラスは死肉を食べる、と言いますから、鳥の死骸を突っつきに来たな、と・・。

すると、相当、えぐいエヅラになってしまいますので・・起きて、回収作業に入りました。

使い捨て手袋をはめ、キッチンペーパーとビニール袋を持ち、処理に。

それで、また家に戻ろうとすると、どこかに動く気配が。

玄関先には誰も居ないのですが、庭の隅に目をやると・・・・植木鉢の間に隠れるように横になり、こちらを見ていた「そよちゃん」の姿が。

写真は、上が被害者(?)の写真です。 ちょっとエグイのでモザイク処理を軽く掛けてあります。

下の写真が、じっと覗いていたそよちゃんです。


削除方法
◆管理人: 削除対象の左欄をチェック(複数指定可)、専用パスワードを下欄に入力し、「削除」を押す
◆投稿者: 投稿に用いたパソコンでアクセスし、自分の記事の左欄をチェック、そのまま「削除」を押す(パスワード不要!!)





   ページ指定:[ 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 / 20 / 25 / 30 / 35 / ]

FREE imgboard v1.22 R6.1q for youTube/iPhone/iPad !!